知ることでできることがある。ここにも一つ家族をみつける場所がある

活動報告のページを作成しました

活動報告のページを作成しました。

GREEN DOG レポート

Marikoさんよりご投稿いただきました。
 
T-SITEに来た一番の目的はGREEN DOGというペットショップ。
素晴らしかったです!
ここにはPeace Wanko Japan という広島の保護団体が入っており、常設されたスペースに保護犬がいて新しい家族を待っています。
 
この団体はPeace Winds Japan という国内外の被災地や紛争地で人道支援活動を展開する団体が母体にあり、活動する際に外務省から出る資金の10%、運営のために各団体が自由に使えるお金を利用してPeace Wanko Japanを立ち上げたとのこと。
なので、ボランティアだけで運営しているのではないのがいいところでもあります。
 
ただ、その運営方法も難しくなりつつあり自立が必要だということで最近では月額1000円でサポーターを募集したり、実際に犬を迎えるわけではないけれどフォスターペアレントとして特定の犬を資金面で面倒みるという制度を活用し始めたそうです。
また、私たちはふるさと納税をこの団体に寄付するということもできます。
その他にも保護された犬は訓練を受けて災害救助犬やセラピー犬としても活躍しています。
 
先日の広島の災害で活躍した災害救助犬「夢之丞」もここ、Peace Wanko Japanで保護され訓練を受けた犬でした。
そして何よりも素晴らしいと思ったことは、神奈川のセンターからも犬を引き出して下さるということ。
平塚動物保護センターのセンター長さんとお話しした際、
広島の保護犬が神奈川で譲渡されることによって神奈川の殺処分犬が増えることを県は懸念したそうですが、
センターでなかなか引き取り手のない問題のある犬や老犬を積極的に引き出し、広島のシェルターで終身面倒をみるとお約束したとのこと。
素晴らしすぎる。
 
保護犬の活動をする際、意識して感情的なものはなるべく持ち込まないようにしていたけれど、今日お話しして下さった方のお話の内容が素晴らしすぎて、涙を流さずには聞くことができませんでした。
ペットショップについて心を痛めていた最近ですが、
前向きに活動を続けていく勇気をもらえたステキな朝でした♡
みなさん、是非足を運んでスタッフさんのお話を聞いてみてくださいね♪

記 mariko

Copyright © 2018 tunagu つなぐ, All Rights Reserved.